コミュニティ・ビジネス(CB)の全国ネットワーク&活動サポートを行う民間非営利団体

C.B.N.とは

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コミュニティ・ビジネスとは?

コミュニティ・ビジネスは、地域社会の課題や問題の解決を目的とした、住民主体の地域ビジネスです。
みなさんの身の回りで困っていることはありませんか?高齢化で独り身のお年寄りが心配、子育ての相談相手がいない、町にゴミが散乱している・・・などなど、そんな地域の問題や課題を、解決する方法がコミュニティ・ビジネスです。
コミュニティ・ビジネスは普通のビジネスとはちょっと違います。コミュニティ・ビジネスは、人と人のつながりを大切にした「あったかいビジネス」です。ガンガン儲けようという発想ではありません。
地域を活かし地域に活かされる継続性をもった活動。それがコミュニティ・ビジネスです。

★コミュニティ・ビジネスのポイント

  1. 地域の人々の自分おこしになっていますか?
  2. 地域が抱える社会問題の解決に寄与していますか?
  3. 新しい人間関係や協働関係を創造していますか?
  4. 地域の元気づくりへの貢献と事業性のバランスがとれていますか?

(『コミュニティ・ビジネス起業マニュアル』p.83より)

たとえばこんな事例があります

★38度の急斜面を利用して、最高のワインを障害者達の手でつくっています。
(ココファームワイナリー(栃木県))

 

 

★自然エネルギーの普及啓発を目的に、学校などへの出前講座や、環境リーダーを育成しています。
(NPO法人ソフトエネルギープロジェクト(神奈川県))

 

 

 

★安心安全なパンづくりを目指してパン屋さんをはじめました。パンを通じてコミュニティのネットワークを創造しています。
(スピカ麦の穂(東京都))

目的

コミュニティ・ビジネス・ネットワークは、よりよい市民社会の形成を目指し、
・コミュニティ・ビジネス活動の情報発信、交換、交流の場を提供し、活動を支援
・コミュニティ・ビジネスの 普及・啓発
を実践する、民間非営利団体です。

コミュニティ・ビジネス・ネットワーク 会則

経緯

1994年、「地域社会」の衰退を危惧した2つの民間研究所、ヒューマンルネッサンス研究所(HRI)と計画技術研究所が、この衰退現象をくい止めるべく、共同で「地域を元気にする事業をコミュニティ・ビジネスとして普及させていく」ことができないかという視点から、コミュニティ・ビジネスを創出・支援する仕組みの検討しはじめました。
この検討の中で、当時アメリカで普及していたインターミディアりー的な組織の必要性が提唱され、1997年3月には、研究の中心的役割を担っていた細内信孝(当時HRI所属、現在はC.B.N.理事長およびコミュニティビジネス総合研究所所長)を中心に、同好の士約80人で、「コミュニティ・ビジネス・ネットワーク(C.B.N.)」が立ち上がりました。
1998年3月には(有)すみだリバーサイドネットと共同で墨田区に事務所を開設し、コミュニティ・ビジネスの創出支援や、講演会など多彩な活動に取り組み、多くのメディアにも取り上げられました。
1999年度をもって、C.B.N.の事業に関するヒューマンルネッサンス研究所の支援が終了。これに伴いC.B.N.も解散の危機に見舞われましたが、2000年7月、これからの社会においての必要性を強く感じていた有志により、新たにコミュニティ・ビジネスの普及・啓発活動を進めることを目的とした新生C.B.N.が発足。現在に至っています。

組織

理事長 細内 信孝 コミュニティビジネス総合研究所所長
副理事長 須永 和久 (株)計画技術研究所
副理事長 鵜飼 修 滋賀県立大学 准教授
事務局長 東海林伸篤 NPO法人プレイグラウンド
会計監事 大野 是 (株)ロゼッタストーン
九州支部長 古賀 敦之 財団法人 西日本産業貿易コンベンション協会
運営委員 木村 政希 東北電力(株)
運営委員 横田 能洋 NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ
運営委員 黒崎 晋司 (株)地域計画建築研究所
運営委員 風見正三 宮城大学 事業構想学部事業計画学科 教授

著作

細内 信孝編著・細内・鵜飼 『がんばる地域のコミュニティ・ビジネス
起業ワークショップのすすめ』
学陽書房 2008
細内 信孝編著 『みんなが主役のコミュニティ・ビジネス』 ぎょうせい 2006
細内・鵜飼 共著 『3日でマスターできる
コミュニティ・ビジネス起業マニュアル』
ぎょうせい 2003
細内・須永・竹村・木村・斉藤・松澤共著 『地域を元気にするコミュニティ・ビジネス』 ぎょうせい 2001
細内 著 『コミュニティ・ビジネス』 中央大学出版部 1999

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